タイトル画像

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FF14・攻略ブログ←共にエオルゼアを研究したい方はクリックにゃ~
~魔法剣士ノススメ~
こんばんにゃ♪ばいすです。








現在私は剣士修行に励んでおり、現在R18なのですが、今日とある検証をしてみました。






内容は、


魔法剣士は果たしてできるのか?』です。

kensi2.jpg






まず、魔法剣士を始めるに当たって、



☆必須スキル…【サイフォマッジ】(呪術R20で習得)


☆推奨特性…【ネイチャーワーシップ(幻術行動特性+10)】(幻術R36でトークン引換可能)
         【プライムコンディション(自己回復量+10%)】(格闘R20でトークン引換え可能)



が必要となります。










様々な思考錯誤の末、以下のアクション組みになりました。


kensi.jpg



剣士スキルは、レッドロータス・ファランクスのみ

幻術スキル…ケアル・ケアルII・プロシェル・攻撃魔法数種類・レイズ(コレは趣味ですw)

呪術スキル…サイフォマッジ・アブゾアタorアブゾアキュル











【回復面】

ケアルIIは、剣術R18時で幻術行動適正なし320、行動適正あり350でした。リキャも短く、サイフォがあればMP無尽蔵なので内丹はなしです。
おそらく、ケアルIIの適正ランク20になれば、回復量が400近くなると思います。




【攻撃面】

呪術で習得可能なアブゾ系4種。

後衛をやっていたときには、は?なにこれ、おいしいのwwwみたいな雰囲気でしたが、前衛で使ったらどうなるのかと疑問に思い、試してみました。



アブゾアタを敵にかけた場合検証の結果、ドードー相手に通常95~100ダメ、アブゾアタあり115~125と約20%ほど火力増加。
ただし、同LSのエリスさんにも検証を手伝ってもらったのですが、エリスさんの場合なぜか火力がそれほどあがらず。INT MND PIEのどれかのパラメータがアブゾ系吸収率に関係しているとおもわれますにゃ。


攻撃魔法も、行動適正があれば剣士であってもWS+20%ほどのダメージが出せました。


火力の低い剣士には強い武器です。




盾をかまえつつ、防御成功時にはファランクス、たまに魔法、とどめは必中のレッドロータスというように立ち回ればかなり強いと思われますニャ。






現在まだ低ランクなので、ランクが上がりアクションコストは増えれば攻撃魔法とWSを追加していく予定です♪












結論として、幻術行動適正+とサイフォがあれば、魔法剣士は可能です!




(なんか初めてブログタイトルらしい記事を書いた気がするにゃ。。)







夢にまで見た魔法剣士。。。







これからがんばってさらに高みを目指そうと思いますにゃ♪













これを見ている君も、




や ら な い か ?




FF14・攻略ブログ←共にエオルゼアを研究したい方はクリックにゃ~
☆ブロガー交流会 in Figaro☆
昨晩11.28 20:00~ エールポートにてブロガー交流会が行われました!





一時間前に会場に行ってみると、すでにちらほらブロガーさんがいらっしゃいました☆



cyanbara.jpg




始まるまで、近所の子供たちと剣士ごっこをして遊んであげましたにゃ~ (*゚ヮ゚)












kouryuukai.jpg



交流会は、とても盛り上がっていて楽しかったにゃ♪


ざっと60人くらい集まったのですが、みなさんとても個性的で話題に尽きませんでしたね☆




主催は、ブログ【えね雑記】えねさん!司会進行お疲れ様です><b





下のSSで壇上にいる方がえねさん♪

相当トイレに行くのを我慢していたようで…w



kouryuukai1.jpg









さらに!

ギサール鯖から、ニケさん(ブログ→にけろぐ。)、クエスさん(ブログ→死ぬ為に生きるから。)リザさん(ブログ→第八旅団エオルゼア方面軍)、ハズさんムギさんが遊びにきれくれました♪><ノ





layou.jpg



撮ったSSには三人しか写っておりませんでした;;


いつも覗かせていただいているブロガーさん達だったのでとても嬉しかったです♪

今度また私も遊びに行きます~( ´∀`)bグッ!








そんなこんなで無事交流会は終了!


みんな楽しい人たちですし、この若干過疎気味なエオルゼアをブロガーパワーで引っ張っていけたらいいと思いました><

えねさんも、最後の締めの言葉で無理やり良いことを演説していましたが、その通りだと感じますにゃ。




FF14・攻略ブログ←共にエオルゼアを研究したい方はクリックにゃ~
前衛装備を厳選してみた。

前回の記事で、第二戦闘職として槍か格闘をやりたいと言いましたが。


やっぱりにしたにゃ:(;゙゚'ω゚'):



でもでもダガーとかの短剣で戦うのはいやだ。。。





そこでファルシオン買っちゃいました!






gogogogo.jpg





エリスさんに試してもらったところ、鍛冶R25で修理できそうなのでもう少し鍛冶上げれば自己修復可能!







ランク差どうするんだって?








大丈夫だ、問題ない。










盾は、まだランク1の初心者ですので、保持性が高いアイアンクラッドバックラーを自作いたしました。


バックラーやスクトゥムなどは、修理素材がプレートレットなので、プレートが修理素材のベルタやホプロンよりも修理がラクです。








そして、現在自己修復が可能な装備のみで数種類前衛用防具を用意してみました!!











【NO.1】 徹底的にピンク装備



no1_20101128162031.jpg

可能な限りピンクな装備でそろえました。
同LSのエリスさんに査定してもらった結果、この装備が一番かっこかわいいとのこと!






【NO.2】 ガチンコ甲冑装備


no2_20101128162031.jpg


前衛らしい甲冑装備。私のあこがれでした(;´∀`)
ただ、スケイルメイルが剣士に適正がないのが難点。槍用ですかね。。








【NO.3】 身軽そうな軽装備


no3_20101128162046.jpg


革防具が主体の装備です。
ジャケットは適正職が非常に優秀なので、剣でも槍でも格闘でも使えそう!












装備を作ったことで若干満足してしまいましたがww


これから頑張って剣術上げに励みます><b














すると...エリスさんに装備を査定してもらっていたところにこの方登場。






diosan.jpg






私を同じく、革と甲冑メインで上げていらっしゃる紳士ディオさんです!




ディオさんのブログはこちら♪ → FF14を食らわば最後まで











hentai1.jpg



共に変態装備でエリスさんを追い回したりして遊びました♪







hentai2.jpg











ディオさんはさっそくオールドシェフズエプロンという新装備をゲットしていて、ありがたく試着させていただくことに!!







npc.jpg







なんというか.....NPCよりNPCらしい装備ですねw


村人ABCって感じです><;;


ヴィンテージに打ち直せば可愛くなるのかな!!!










さて、本日はブロガー交流会があります!


みなさん是非とも参加しましょう~♪



それでは><ノシシシ





FF14・攻略ブログ←共にエオルゼアを研究したい方はクリックにゃ~
VUについて感想
こんばんわ!ばいすです♪


本日は、待ちに待ちに待ちに待ちに待ったVUが行われましたね!


ということで個人的にVUの内容の感想を述べるにゃ~☆









まずいままで最悪だったUI関係は、アイテムソートも無事実装・LSチャットの色も設定可能・装備も変えやすくなったなど神VUといえる内容だったとおもいます!(これで普通ですが)











生産はまるでいままでとは別ゲー
サクサク動きすぎて、いままでのになれた私の体の反応がついていきませんでした:(;゙゚'ω゚'):
これでレシピ記憶機能がつけば文句なしだと思います。

修理のほうもかなり成功率が上がっているように感じました。高ランクの装備を5つほど修理しましたが、一度も失敗なし!これは嬉しいですね♪
修理で得られる修練値も増加していました☆






さらに、消費クリスタルの軽減、ローカル報酬で得られるクリスタルの増加によってクリスタルの価値が一気に下がりそうです。私は革細工メインなのですが、牛革なめしが氷クリ→氷シャに変更されていました!
いままでかき集めたのに。。。





コレに対し、リージョナルリーブでのギル報酬は一気に激減。40リーブで報酬5000ギル、20リーヴで12000ギルって。。。なんなのにゃ??




さすが■e!!私たちにはできないことを平然とやってのけるぅ!そこにシビれ....


シビれねぇよぉぉぉぉっぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!('A`)




40<20ってなんなの?

普通に考えておかしいにゃ:(;゙゚'ω゚'):





かなり強行策ではありますが、ギルの価値が上がり、クリの価値が下がるのでインフレはとどまりそう。


ですが、これはすなはち後続の方が困るのでは?残念です。。。













あと画質も良くなった気がします。...いえ良くなりました!(キリッ

うちのみこちゃんがいままでの3倍くらい綺麗になってます!!(本当です><)

洞窟や、森の景色もよくなっていたように感じました!




あ、なにやら移動が遅くなったと感じている方もいらっしゃいますが、カメラの視点角度が変わっているため、目の錯覚ですww
  












次にバトル関係。

修練値が固定化、~31までの必要修練値の減少。

一見よさそうに見えますが、31~は鬼です

いままで定番だった、エフト・ラプトル・ペイストPTは激マズ状態。




修正が入るまでは、幻術上げはひとまずお休みかも('A`)






また、剣士は剣と盾両方固定で修練が入るようになったため、盾のランクが異常に上がりやすくなった模様。

私はいままで盾をまるで上げてなかったのでヒャッホイですが、いままで剣士メインでやってきた方には非常に気の毒です。。。





幻術士としては、ケアル系の敵視上昇が抑えられたため、ケアル連発してもこちらにタゲが向きにくくなっていました!これは嬉しかったにゃ( ´∀`)bグッ!

ただ、プロシェルの効果が低下。ダメージがあまり軽減されません。。。









新MOBも配置されましたね!

今日はさっそくエリスさんと狩りにいきました!




mob-vert.jpg



とりあえず、ブロークンウォーター周辺に大量にこの2種のさそりが配置されていました。

共にそこまで強くはなかったです。

こちらに気づくと、目を赤くして襲ってきます。索敵範囲はかなり広く、狭い道にいた場合避けるのは困難でしょう。。



ドロップは、

スチールナゲット
ダイアマイトなんとか(露糸の原料?)
ダイアマイトの腱
スケイルバグ(トープ、ラセットブラウン、デザートイエロー、ビリジアン等)

でした。

腱がとれたということは、ダイアマイト・シニューコードが実装されているのでしょうか!

スチールナゲットも興味深い><b






明日からしばらくはVUの検証の日々ですにゃ~(;´∀`)













とまあ大雑把に感想を書きましたが、このVUはまあまあ成功(?)と言えるでしょう。


後続の金策、剣術をかなり上げていて盾ランクと離れている人など、損をしている方々も多くいると思いますので、大成功とはいえないと思います><;;

でも全員が得をするVUというのは、出だしが酷かった分不可能だと思うので我慢すべき:(;゙゚'ω゚'):
















最後に、

先日当ブログで変人さんとして晒してご紹介させていただきました、みなみべさんと森で出会い、お話しながらウルダハに走りました~><ノシシ

かなり長話してしまってもうしわけないにゃ><::
でも楽しかったです~♪



minasan.jpg



雄雄しさとインテリを兼ね備えたみなみべさん。。。やはり、すばらしかったです( ´∀`)bグッ!






FF14・攻略ブログ←共にエオルゼアを研究したい方はクリックにゃ~
第二戦闘職の悩み事。
こんばんわ!バイスです♪



もうすぐついにVUですね!! これで欠陥→普通になってくれればいいのですにゃ。。。








さて、私はこれまで幻術士主体でやってきたのですが。



そろそろ天井が見えてきました。(まだまだですが:(;゙゚'ω゚'):)






そこで、幻術の次は前衛職メインでやろうと思うのですが。


以前このブログにをやると書きました。


しかし、やっぱり格闘もいいと思い始めたのです。











槍と格闘の個人的な利点と欠点を挙げると。。。









☆槍☆
【利点】
□普通にカッコイイ。
□甲冑師をやっていると重装備が着たくなってくる。さらに防具は自己修復可能。

【欠点】
□武器の修理が、木工・彫金なので自己修復ができない:(;゙゚'ω゚'):




☆格闘☆
【利点】
□格闘っ娘☆みこってでヒャッホイできる。
□武器では、後半、バグナウ(修理甲冑)、ボアヒマンテス(修理革)、ペイストセスタス(修理革)なので、どこでも自己修復が可能!
□防具もほぼ全て革細工製なので自己修復が可能!

【欠点】
槍の方が個人的にかっこいい。。。






うーん、私としては槍をやりたいのですが。(洒落になっちゃったにゃwww)


格闘は全てどこでも修理可能なので自己満足に浸れるしお財布にも優しい!










どちらにしろ槍はR20までは最低上げるつもりだったので上げながら考えようかにゃ( ´∀`)b



















さて、昨日は漁業組合の方と一緒に遠足にいきましたにゃ><b




場所は、バルドノール南の幻影諸島!!





gyokyou-1.jpg






あーさん一人エモ遅れてしまってこのSSですww




これは幻影諸島の中央付近なのですが、西端に行ってみる事に!!












ピリオドの向こうに行ってみると。。。。










gyokyou-3.jpg









そこは暗黒の海だった。。。。








gyokyou-2.jpg



無事ラノシア最西端到達!!










































最後に今日の一枚。








doburan.jpg





ドブランを見ていると、数匹ハゲているドブランがいることに気づきました。



これは、♀と♂なのかにゃ?(;´∀`)




FF14・攻略ブログ←共にエオルゼアを研究したい方はクリックにゃ~
プロフィール

ばいすまん

Author:ばいすまん

最新記事
最新コメント
ドードー先輩
リンク

FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋
LSメンのニコ生コミュ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示
LABO訪問数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。